当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

結果は結果 自分は自分「決めた事がいつも出来ない自分」は居なかった!

見捨てられ不安を手放していこう ■ショーロのモヤピカ四方山話

 

 

管理人ショーロアバター こんにちは、ショーロです。

「自分で決めた事がいつも出来ない!」という長年の悩みを解消すべく

・なぜ私はいつも出来ないのか?
・その原因や理由は?
・決めた事をやるにはどうすればいいのか?

ということを、シリーズ記事としてまとめています。

 

シリーズ記事一覧はコチラです↓
自分で決めた事が出来ない!落ち込む理由と這い上がる方法 記事一覧

※順番に読んで頂くと「グルグル混乱した考えが段々整理されていく様子」が見えると思います。少々長いですが^^; お時間がありましたら最初の記事からどうぞ。

ありのままを受け入れる事で「切り離して考えられるようになった事」

 

私は、何年・・・いや!何十年もの長い間・・・

「自分は決めた事がいつも出来ない!」
「そんな自分はダメな人間だ!」

と思い続けてきました。

 

そして、頑張って努力して、いつかきっと・・・

「決めた事をやれる自分になりたい!」
「ダメな自分を変えたい!」

とも思い続けてきました。

 

 

が!!

 

今回改めて自分と向き合って、このシリーズ記事をまとめている間に

「決めた事をやれない自分」とか

「決めた事をやれる自分」とか

「ダメな自分」とか

「ダメじゃない自分」なんて物は・・・

 

【実はそもそも存在しないのでは?】と思うようになりました。

 

その時に「自分が出した結果」は

あくまでも「ただの結果」なのに

その「結果」と「自分」を合体させて

「出来ない自分」とか「出来る自分」とか考える事自体が

そもそもナンセンスなのではないかしら?

 

「ダメな自分」じゃなくて

その時の「結果がダメ」だっただけ。

「ダメじゃない自分」じゃなくて

その時の「結果がOK」だっただけ。

「結果」は「結果」

「自分」は「自分」

「結果=自分」と結びつけて考える事が

そもそもナンセンスなのではないかしら?

と。

 

で、更に。

 

「結果」と「自分」を自動的に結びつけてしまう事によって

「その結果が出た本当の原因」と向き合うことをせずに

「自分がダメだから出来なかった」としか考えられず

「だからもっと頑張ろう!」という

【解決にならない解決策】しか見出せない状態、に陥っていたのではないか?

と。

こんな風に思うようになりました。

出来ても出来なくても「自分」は「自分」

「結果」と「自分」を勝手に結び付けてしまうのは

・結果が良ければ受け入れてもらえて
・結果が悪いと存在を否定される

という幼少期の環境で私に組み込まれたシステム。

このシステムによって生成されたのが「見捨てられ不安」

このシステムに従って物を考えると「結果=自分(の存在価値)」となってしまう。

うまくいってもいかなくても、結果に自分の存在価値が左右される不安は付きまとう。

 

でも、実は!

 

結果がどうあれ「自分は自分」そこは揺るがない。

その安心感を感じる事ができれば

「自分で決めたやりたいと思う事が出来るようには?」と

シンプルに物を考えられるのではないか?と。

 

前回の記事で書いた

考え過ぎてやりたい事が出来なくならないように

「今の自分に出来る具体的なことは何だろう?と考える事」

も、自然に出来るのではないか?と。

 

こんな風に思うようになりました。

 

今の私には不要な「見捨てられ不安」を少しずつ手放していこう

今の私は「見捨てられ不安」を抱くような環境にはいません。

ですが「見捨てられ不安」を感じ続けています。

染み付いた「見捨てられ不安」を手放す事の難しさを感じています。

 

強制的に手放さなきゃ!と考えた事はありましたが、以前→見捨てられ不安を撲滅しようとして失敗しているので・・・

今回は無理をせず「お、出たな?見捨てられ不安www」という感じで、「見捨てられ不安の存在」や「見捨てられ不安を感じている自分」を受け入れてから「もう見捨てられないから安心して大丈夫なんだよ」と、自分に言い聞かせ続けようと思います。

 

本当はポイッ!と捨てたいんですけど・・・まぁ長年一緒に過ごしてきたヤツなので、仕方ないですよね^^;

少しずつ疎遠になりたいと思ってます(笑)

 

次の話はこちらです

見捨てられ不安を手放し、安心して自分のやりたい事をやるための方法
自分が決めた事をやり続けることの障害になっていた見捨てられ不安。この厄介な見捨てられ不安を手放すために私が意識したたった2つの事を紹介します。「自分で決めた事がやれない」という悩みに取り組むシリーズ記事の12話目の記事です。

 

記事一覧はこちらです

自分で決めた事が出来ない!落ち込む理由と這い上がる方法 記事一覧
自分で決めた事が出来ない!と悩み続けてきた私。幼少期に染み付いた感じ方や考え方・その後の言動の癖・落ち込む時のパターンなどと向き合って記事にしてみました。読み直しやすいように順番に整理したまとめ記事になります。

コメント