当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ロジクールのワイヤレスキーボードを認識しない!unifyingの設定方法

logicool-8 PC関連

 

 

 

 

yattemo-ta-men ショーロちゃーん!

mini-sho-lo-bikkuri お?カクさん。頭抱えて(笑)どうしたの?

hatena-men この間ショーロちゃんがいいって言ってたロジクールのワイヤレスキーボード/K275と、トラックボールマウス/M570tを買ったんだけどさ。

mini-sho-lo あら早速(笑)どう?使いやすい?

ng-men いや、それがさ。先にマウスが届いたから接続して使ってたんだけど、後から届いたキーボードを認識してくれないんだよ。

mini-sho-lo-ukkari あ!それ私も同じパターンだった!解決方法教えてあげるよ♪

yattemo-ta-men 頼むよ~~~。

 

 

 

 

ロジクールのワイヤレスキーボードを認識しない!

 

私は元々、ロジクールのワイヤレスマウスを使っていたんだけど、追加で同じくロジクールのワイヤレスキーボードを購入しました。購入の理由はコチラ→ノートPC作業で体にかかる負担を解消した話

なんでロジクールのキーボードK275にしたかと言うと、一つのレシーバー(unifying)で最大6台の機器の操作が出来るから、パソコンのUSBポート1個にレシーバー1個差すだけで、キーボードもマウスも使えるって言うのは便利だなと思ったんだよね。

で、元々使っていたマウスはパソコンにレシーバーを差して、マウスの電源を入れたら読み込んで使える状態になったから、キーボードも同じかと思っていたら・・・

 

mini-sho-lo-ikari 認識してくれない。。。

 

あ、よくわからないけどコントロールパネルで切り替えとか?と思ったけど、そうでもないらしい。説明書を読んでも詳しいことは分からない。
レシーバーを抜き差ししても反応しない。
キーボードの電源を入れなおしても動かない。
PCの再起動をしても認識しない。

 

mini-sho-lo-naki えー?なんで?^^;

 

そもそも、電源をオンにしたら点灯しそうなライトも点かない

ちなみにココ↓

logicool-13

キーボードが入っていた箱を見たら・・・光るはずなのに!

 

ちゃんと電源供給がされるように、このピラピラ↓も抜いたし・・・

logicool-12

 

 

付属で付いてきた電池がダメなの?と思って新品に替えたけど変わらず。

logicool-16

 

 

何をやっても、キーボードの認識をしてくれないし、電源横のライトも点かない!

 

 

mini-sho-lo-arere え?故障?不良品?

 

 

ロジクールunifyingは設定が必要だった!デバイス追加のやり方

 

なんだよー!困ったなぁ、と思って調べていたら・・・

 

どうやら2台目以降の機器を接続する場合は、unifyingソフトウェアという物をダウンロード&インストールしないと作動しないらしい! なんだよ~!早く言ってよぉ~!

 

 

パソコンの「スタート」「全てのプログラム」の中に「Logicool」というフォルダがあり、その中に「Unifying」更にその中に「Logicool Unifyingソフトウェア」が無いと使えない。↓コレね。

logicool-30

※上の写真はセッティングを終えてから撮ったもの。認識しない!読み込まない!と騒いでいた時は、コレが無い状態でした。

 

 

と言うことで、早速ロジクールのHPからソフトウェアをダウンロード。

logicool-21

Unifyingソフトウェアのダウンロードはコチラからどうぞ

 

 

 

OS(MacなのかWindowsなのか等)やバージョンを選んでダウンロード開始

logicool-20

 

 

指示の通りにインストールをして・・・

logicool-19

 

 

レシーバーの準備が出来たら、デバイス(キーボードとかマウスとか追加したい機器)の設定をします。(電源をONにするだけの簡単作業でした)

logicool-22

 

 

キーボードの場合は、入力チェックの画面↓が出て来ました。
ちなみに購入したキーボードは「K270」の後継モデルの「K275」なんだけど・・・画面にはK270の文字(笑)まぁ使えてるので気にしてません^^;

logicool-23

 

 

と言うことで、設定無事完了♪

logicool-24

 

 

 

 

mini-sho-lo-tere あー、よかった♪

 

 

 

いや。実際の接続手順や作業自体は、難しくは無かったし・・・後から確認したら説明書の裏には「ソフトウェアを利用して簡単にデバイスの追加が可能です」って書いてあるんだけどね。↓この赤枠の中(笑)

logicool-31

 

 

いわゆる「設定の手順」として、番号が振ってある図解の部分には何にも書いてないのよ^^;
1:レシーバー差す 2:ピラピラ抜く・電源ON 3:機能はこう!以上!って状態(笑)

logicool-32

 

2代目以降はこうやって使うのよ♪っていう事が、分かっていない私のようなメカに弱いタイプ^^;にとっては、えっ?認識しない!反応しない!読み込まない!電池が無い?いや違う!不良品???と、ドキドキしちゃう感じでした^^;

 

ロジクールunifyingレシーバーは複数の機器を1台で受信できて便利♪

 

そんなわけで、無事使えるようになったロジクールのワイヤレスキーボードK275(と、ワイヤレストラックボールマウスM570t)

 

私は、このロジクールのUnifyingレシーバーとWi-Fiのレシーバー(内蔵されてないので)とスピーカー用のUSBケーブルの3つを差していて、空きはあと1個の状態。その空きにはUSBメモリを差すので、マウス・キーボードそれぞれにレシーバーが必要だった場合、いちいち何かを外さないといけないんですよね^^;

 

mini-sho-lo-warai 2つのデバイスを1つのレシーバーで使えるっていうのはホント便利♪

 

私が使っているのはこのワイヤレスキーボードと・・・

 

このワイヤレストラックボールマウスです♪

 

どちらにも、Unifyingレシーバーは同梱されています♪

 


 

冒頭でもお伝えしたようにこんな理由で、ノートパソコンにキーボードを外付けしたのですが、ノートパソコン自体のキーボードも生きているので、どっちも使えます(笑)

で、両方生きているからこそ判明した、点灯しないと騒いでいたワイヤレスキーボード電源横のライトの謎も解けました。↓ココね。

logicool-13

 

このライトは、CapsLockのライトでした(そういえばライトの場所をよく見ると大文字のAが^^;)なので、大文字入力(あんまり使わないけど)の状態にすると、ちゃんとライトも点灯しました♪(シフトキー押したままCapsLockのキーを押す。解除も同様)

ノートPCのキーボードとも連携しているので気がつきました(笑)不良品じゃなくてよかった♪

 

あと・・・ソフトウェア設定中に画面に出てきた「2代目以降のデバイスに同梱されていたUnifyingレシーバーの活用方法」っていうリンクがあるんですけどね。
↓この画面に出て来ます。

logicool-24

 

なんじゃらほい?と思ったら、キーボードやマウスにUnifyingレシーバーを収納できるよ、って話でした。。。活用方法って言うかな?(笑)

 

ちなみに格納できる場所は、キーボードが裏側のココ↓

logicool-33

 

マウスは電池蓋を開けたココ↓

logicool-34

 

・・・せっかくなので、私はマウスのほうに仕舞ってみました(笑)

 

ロジクールワイヤレスキーボードを認識しない まとめ

 

◆ロジクールのUnifyingレシーバーは1つで最大6個のデバイスまで追加可能

◆2台目以降を認識させるには、ソフトウェアを入れる必要があります

◆説明書はちょっと分かりにくいです^^;

◆ワイヤレスキーボードK275の電源横のライトはCapsLockのON/OFFを表すライトです

◆電源のON/OFFで光るわけではありません

 


 

mini-sho-lo どう? カクさん設定できた?

yattemiru-men いや~、不良品なのかと思って慌てちゃったけど、おかげさまで無事設定できたよ!助かった!

mini-sho-lo-tere ね!私も危うく「不良品なんですけど!?」って連絡するトコだったからさ(笑)解決してよかった♪

 

ワイヤレスキーボード導入の理由はコチラ♪ よろしければどうぞ♪

首肩背中腰が全部痛い!ノートPC画面高さ調整で辛いコリ解消しました!
コンパクトで持ち運びに便利なノートPCですがディスプレイとキーボードが一体化しているため姿勢が悪くなったりストレートネックや肩のコリ腰痛の原因になる事も。毎日の作業で首から腰までバキバキになった私が作業環境の改善に成功した方法と肩こり予防の方法を紹介します。
デュオレハイDXレビュー 肩こり腰痛で椅子探し 長時間のPC作業が快適に♪
長時間のPC作業で、腰痛・肩こり・頭痛・足やおしりの痺れに悩み、疲れない椅子を探すことに。私が購入したデュオレハイDXの座り心地のレビューです。疲れない椅子をお探しの方の参考になれば、と思います♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

コメント

  1. ?? より:

    キーボードの電池の入ってるところってどうやって開けたんですか??
    教えて欲しいです

    • ショーロ sho-lo より:

      ??さん コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ございません!!電池のフタですが、おそらく押すところが違うので開かないのではないか?と想像しました。フタの仕組みですが、写真の赤丸の部分が押すと少し変形してフタが開きます。なので、もう一枚の写真の緑の矢印の部分(フタ本体の変形する楕円の穴のところ)ではなく、【二枚目の写真の赤い矢印のところ】を矢印の向きに押してみて下さい。

      • ショーロ sho-lo より:

        ??さん 二枚目の写真はコチラです。ちょっとわかりにくい説明ですし、返信も遅くなってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。

  2. 素人 より:

    結局 ワイアレスでパスワードが入力できないので PCに入れず
    レシーバーの再設定すらできない
    毎回 有線キーボードとマウスが必要になる

    改善望む

    • ショーロ sho-lo より:

      素人様 コメントありがとうございます。※長文になってしまい読みにくくてすみません!
      私が利用しているロジクール製品の「設定自体」には、パスワードは不要だったのですが…恐らくご質問の内容は、そこではなく【ワイヤレスキーボードだと、パスワードの入力が出来ず】【立ち上げる度に、一度ワイヤード(有線)のキーボードを繋がねばならず面倒!】という事・・・でしょうか?(理解不足でしたらすみません)

      この解釈で合っていた場合、として、理由を考えてみました。
      もしかするとパスワードに数字が含まれており、その数字の入力が出来ないのではないか?と思ったのですが、いかがでしょうか?

      キーボードの【電卓のように数字が並んでいる場所(テンキー)】の【7の上】に『NumLock』と書かれた部分があると思うのですが、そこを押すと【数字の入力が出来ない状態(数字=ナンバー、がロックされた状態)】になります。
      ロック解除は『NumLock』の部分を押すと出来るようになっています。

      このボタンは、数字入力の際にうっかり触ってしまうことがあり、私もしょっちゅう「あれ?数字が入力できない!?」となることがあるんです^^;

      長文をお読みいただいた上に、見当違いだったり御存知の内容でしたら申し訳ありません。が、一度試してみていただければと思います。よろしくお願いいたします。コメントありがとうございました。

  3. とむちん より:

    おかげさまでロジクールのK275で書き込んでおります(^^)/
    トラックボールもM570で同じ組み合わせでした。

    • ショーロ sho-lo より:

      とむちん様 コメントありがとうございます。(遅くなってしまい申し訳ありません)おぉ、同じ組み合わせで使っていらっしゃるんですね♪お役に立てたようで嬉しいです!ありがとうございます!マウス・キーボード共にワイヤレスでスッキリ!ワイヤードには戻れませんが…それ以上に、トラックボールマウス!これに慣れてしまうと、動かすマウスには本当に戻れないです!(笑)便利ですよね~♪コメントありがとうございました♪