自分をいい状態に保つための魔法の念仏効果がすごかった!

自分をいい状態に保つための魔法の念仏とは

「自分で決めた事がいつも出来ない!」と長年悩んでいた私。

「過去の経験」「思考のクセ」「自分はダメだという思い込み」「不安や恐怖を感じている自分」に向き合って考えた事や感じた事を記録してきたシリーズ記事の13話目。

今回は「自分をいい状態に保つための魔法の念仏について」です。

シリーズ記事一覧はコチラです↓
自分で決めた事が出来ない!落ち込む理由と這い上がる方法 記事一覧

※順番に読んで頂くと「グルグル混乱した考えが段々整理されていく様子」が見えると思います。少々長いですが^^; お時間がありましたら最初の記事からどうぞ。

スポンサーリンク

やるか?やらないか?ただそれだけ。一周回って戻ってきたシンプルな事

自分の経験や、そこから生まれた感情や思考のクセなどを紐解いて来ましたが・・・思いのほか長くなってしまいました。

自分でまとめた内容を見直すと、無駄に思える思考や行動も多いなぁと感じます^^;

今更言っても始まらないことをグダグダと・・・(笑)

でも、まぁこれもまた自分の思考の癖なんだなぁと感じていますし、無駄に思えても改めて見直すことは必要だったと思っています。

・・・と、まぁそれはさておきまして(笑)

ここまで分析してきた通り「やろうと決めた事をやり続けられない」のには、幼少期の経験による影響が色々とある、という事は解りました。

が・・・

まぁ理由はどうあれ、最終的に「やろうと思った事をやる」という行動の部分に目をやっていると・・・

やるか?やらないか?

というシンプルな事なんですよね(笑)

そんな事は最初から解っていた事だけれど「解っちゃいるけど出来ない」の理由や、自分が「どう考えれば行動しやすいか」というところに向き合った上で、ぐるっと一周回ったうえで、実にシンプルなスタート地点に戻ってきた感じ。

自分の行動を邪魔する要素が「自分の中にある」ことがわかり、それを無理にどうにかしようとせず「それに気づく・そのまま置いておく」という事で、行動の良い連鎖が出来るようになってきました。

スポンサーリンク

魔法の念仏の思わぬ効果

さらにそこから、自分の気持ちを「良い状態」に保つために、とある人からアドバイスを頂きまして・・・

「ある言葉」を念仏の様に唱える生活を始めました。←怪しいものではございませんwww

よく「言葉にはチカラがある」なんて言いますが、実際「言葉が自分に与える影響」って大きいと私も思っていました。

そう思ってはいましたが・・・

mini-sho-lo-arereブツブツ言うのはどうなんだ?と。

正直「ちょっと怪しくない?」と思ったんですけどね(笑)

勧めてくれた人が「いつも的確なアドバイスをくれる方だった」

ということもあり、半信半疑ながらも「まぁ試してみるか~」と。

頭を使う必要が無いときには

教えてもらった言葉をひたすらつぶやく毎日。

炊事をしながらブツブツ。

掃除をしながらブツブツ。

洗濯をしながらブツブツ。

お風呂に入りながらブツブツ。

布団に入ってからも寝付くまでブツブツ。

外を歩くときも小さい声でブツブツ。

傍から見たら、怪しい事この上ない(笑)

ところがどっこい! ←古w

ブツブツ言い出してすぐに、思わぬ効果が現れました!

それは・・・

ブツブツ言っている間は余計な事を考えなくなる、という事!

逆に言えば、いかに余計な事を「なんとなく考えている時間」が多かったか

そして、それにより「知らず知らずのうちに気持ちがすり減っていたか」

という事なんですけどね(笑)

いや・・・

自分が「ただなんとなくぼんやりと、いつも考え事をしている」

という事には、薄々気づいてはいたんです。

で、それをやめようとした事もありました。

ですが、やめようやめようと思っても無理だったんです^^;

ですが、この念仏ブツブツを始めてからは

ピタッと余計な考え事をしなくなりました。

そして、余計な事を考えずにいるということが

「こんなに疲れないということなのか!!」

と自分でビックリ(笑)

「言葉のチカラうんぬん」より前に、そんな効果を感じて

それだけでも快適に過ごす時間が増えました♪

なので、若干の怪しさは感じつつも

ブツブツ言いながらの生活を続けてみました。

知らず知らずのうちに「自分は大丈夫」と思えるようになっていた!

念仏ブツブツ生活を始めて何日か経ち

いざ必要な考え事をした時のこと。

自分に驚きの変化が起きていたことに気がつきました。

今までの自分が、なかなか着地する事が出来なかった

「自分は大丈夫♪」という考えに、自然に着地できたんです。

日常的に余計な事を考えなくなった、という事が大きいのか

それとも直接「念仏の効果」があったのか、は解りませんが・・・

そこはどっちでもいい!(笑)

とにかく良い状態で過ごせる時間が増えて

いざ考え事をした時に「自分にとって良いところ」に

自然に着地できるようになった事が嬉しい♪

ひたすらブツブツ言い続ける怪しい行動をとり続けた甲斐がありました!(笑)

私を良い状態に導いた「魔法の念仏」とは?

お待たせいたしました(?)

私がブツブツ唱えていた、その言葉とは・・・

mini-sho-lo-warai「大丈夫・出来る・うまくいく・ありがとう」

これを、リズムに乗せてwひたすらブツブツ。

↓こんな感じ。

1・2・3・ハイ♪

だーいじょーぶ♪

(ハイ♪)←心の中の「合いの手」w

でーきーるー♪

(イェイ♪)

うーまくいく♪

(ヨッ♪)

あーりがとう♪

(ハイ♪)

・・・ちょっと怪しいですか?(笑)

私には効果絶大でした♪

よろしければお試しください(笑)

今回はここまで♪

次回、いよいよシリーズ最終話です。

記事一覧はこちらです

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る