麦茶は水出しと煮出しで味や日持ちが変わる?使うのは水道水?ミネラルウォーター?

mizudashi-mugicha

mini-sho-loこんにちは♪ショーロです♪
夏の水分補給に、自宅で麦茶を作る季節がやってきました♪

あなたは「水出しor煮出し」どちらの方法で作ってますか?
手間がかからないのは水出しですが、作り方で味に差はあるのでしょうか?
また麦茶作りの水は「水道水orミネラルウォーター」どちらが適しているのでしょうか?

wakaranai←面倒くさいことが嫌いな主婦の「りっちゃん」現在麦茶作りの方法で頭を抱えています(笑)

mini-sho-loわたくしショーロが、そんな麦茶作りのギモンにお答えします♪

スポンサーリンク

麦茶は水出しと煮出しで味が違う?

hatena大分暑くなってきたし、家で麦茶を作ろうと思って麦茶のパックを買ったら「水出し煮出しどっちもOK」って書いてあったの。水出しで作るのと煮出して作るのでは麦茶の味に違いはあるのかな?

mini-sho-loうんあるよ。やっぱり煮出した方が薫りもいいし味も濃いんだよね。

naruhodoそっか。じゃあ煮出して作ることにしよう♪

mini-sho-loやかんで煮出して、すぐに冷ましてから麦茶ポットに移して冷蔵庫に入れてね♪

wakaranaiわ・・・。煮出しは結構面倒くさいんだ。

mini-sho-loうん。確かに(笑)でも・・・好みはあると思うけど、味で言うなら煮出した方が美味しいと思うよ?

hatenaやかんで沸かして?

mini-sho-loうん。

hatenaすぐに冷ますの?

mini-sho-loうん。ヤカン(鍋)ごと氷水に浸けるといいよ。

hatena冷めてからじゃないと冷蔵庫に入れられないよね?

mini-sho-loうん、そうだね(笑)冷蔵庫にある他の食材が傷む可能性もあるし、冷蔵庫の電気代もかかっちゃうからね。

wakaranaiいや~、やっぱり面倒くさい気がする。

mini-sho-lo・・・。(りっちゃん、ホント面倒なこと嫌いなんだよね。笑)

  • 好みはあると思いますが薫り・味がいいのは煮出し。でも、手間がかかるのも事実。
  • 手間のかからない水出しは薫り・味ともにライトな感じです。
  • どちらを選ぶかはお好みですね♪

naruhodo面倒くさいのは嫌だけど、美味しい方がいいなぁ・・・
あ!そしたら 夜に煮出してそのまま置いといて、次の日の朝に冷蔵庫に入れればいいか♪

mini-sho-loうーん、それ・・・夏はヤバイかも。

wakaranaiえ?なんで?

麦茶の水出しと煮出し日持ちするのはどっち?

mini-sho-loそのまま置いておくと麦茶が傷んじゃう可能性があるの。この時期は夜も暑いしね。

hatenaえ?だって沸騰させたら大丈夫なんじゃないの?

mini-sho-loいや、沸騰したことで菌の繁殖を抑えるカルキは飛んじゃうし、冷める過程で菌が繁殖しやすい温度になるんだよね。常温で置いておくと、その繁殖しやすい温度の時間帯が長くなるから、雑菌の繁殖が進んじゃうんだよ。

  • コチラの記事→ お弁当で食中毒になる原因は?菌の繁殖について 対策・予防方法は? でもご紹介しましたが、食中毒の原因になる菌が一番活発に活動するのは30℃~40℃と言われています。出来上がった麦茶を常温で置いておくと、少しずつ温度が下がるため菌が活発に活動する時間も長くなり、雑菌の繁殖が進んでしまう可能性があります。

wakaranaiえー!!そうなんだ。じゃあどうしたらいいの?

mini-sho-loさっきも言ったけど・・・煮出したらすぐにヤカン(鍋)ごと氷水に浸けて急冷して、麦茶ポットに移して、冷蔵庫に入れれば大丈夫♪

wakaranaiあぁ・・・そっか。だけど、それやっぱり面倒くさい(笑)

mini-sho-loそうだよね(笑)でもそうすれば雑菌の繁殖を極力抑えられるから、煮出しの麦茶は冷蔵庫で約2日は大丈夫だよ。急冷をしないと、日持ちもしなくなっちゃう。さっき言ったみたいに、沸騰させるとカルキが飛んじゃうから雑菌が繁殖しやすくなるし。ちなみに水出しの麦茶は、冷蔵庫で約3日はもつよ。使う水にもよるんだけどね。※使う水の話、詳しくは次項でご説明しますね♪・・・ちなみに、私は水出しで作ってるよ♪

hatenaへ~、煮出しの方が「煮沸するから長持ちするのかと思ったら」違うんだね。ショーロちゃんは水出しで作ってるんだ・・・アレ?でも、水出しはあんまり美味しくないんじゃないの?

mini-sho-lo煮出しと比べたらね。でも同時に並べて飲み比べするわけじゃないし(笑)別に水出しがまずいって訳じゃないから、全然普通に美味しく飲んでるよ。特別味にこだわりがある場合は別だけど・・・うちは別にそんな気にしないから水出し。結婚してからずっと水出しだから、旦那も文句言わない(笑)日持ちは水出しの方が長いのもあるしね。※使う水によります!詳しくは次項でご説明しますね♪

yattemiruそっか。やっぱり毎日の事だから楽なほうがいいし、日持ちした方が嬉しいし・・・私も水出しで作ろうっと♪

  • 煮出して作った麦茶は、すぐにヤカン(鍋)ごと氷水に浸けて粗熱を取り、清潔にした麦茶ポットに移して冷蔵庫で保管し1日~2日の間に飲みきることをオススメします。
  • きちんと冷めないうちに冷蔵庫に入れてしまうと、他の食材が傷む原因にもなり冷蔵庫の電気代も高くなるので注意が必要です。
  • 水出しで作った麦茶は、使う水によって日持ちが変わってきますが作ってから1日~3日の間に飲みきることをオススメします。※使用する水の詳細は次項で!←しつこい(笑)
  • また、煮出し・水出しにかかわらず、出来上がった麦茶は必ずコップに移して飲むようにしましょう!直接口をつけると雑菌が繁殖してしまいます!
  • 食事の際、麦茶ポットを食卓に出しっぱなしにすることも控えましょう。

スポンサーリンク


麦茶は水道水とミネラルウォーターどっちで作る?

yattemiru水出し麦茶は、麦茶ポットにパックと水を入れるだけだよね♪楽ちん~♪

mini-sho-loうん、ホント水出しは手間がかからなくて楽だよ♪

hatenaん?あれ?ちょっと待って!水はどうするの?やっぱりそのまま飲むって考えると、ミネラルウォーター?水道水じゃよくないのかな?

mini-sho-loいやいや、うちは水道水。

naruhodo水道水でもいいんだ♪ あれ?でもショーロちゃんのトコ浄水器つけてたよね?

mini-sho-loうん。私がアトピー持ちなのもあって浄水器通した水を使ってるんだけどね、でも水道水そのままのほうが日持ちはするみたいだよ。

hatenaえ、どうして?

mini-sho-loさっき言ったように、浄水器通すとカルキ除去しちゃうからね。細菌が繁殖しやすくなるんだって。

  • 水出しの麦茶を水道水で作る場合、日持ちのことを考えると浄水器を通さずに水道水をそのまま使いましょう。
  • 浄水器を通した水を使っている我が家は、1日~1日半以内には麦茶を飲み切るようにしています♪

aitatataアトピーかぁ、水にも気を遣うの大変だね。あ、それだったらミネラルウォーターとかの方がいいんじゃないの?体にも良さそうだし、日持ちもしそうなイメージがあるんだけど・・・

mini-sho-loありがと♪でもね、ミネラルウォーターも浄水器の水と同じ様に日持ちはしないんだよ。ホラ、冷凍庫で氷作る時も「ミネラルウォーターや浄水器の水は使わないでください」って取扱説明書に書いてあるじゃない?あれも、同じこと。雑菌が繁殖しやすいんだって。

aitatataへ~、そうなんだ(やば!氷・・・ミネラルウォーターで作ってた^^;)そしたら、水出しで麦茶を作る場合は水道水が一番安心ってことかな?

mini-sho-loうん、そうだねー。日持ちって意味ではそうなんだけど、水道水に不安がある場合はミネラルウォーターとか浄水器を通した水でもいいと思うよ。

hatenaえ?水道水の不安ってどういうこと?

mini-sho-lo例えば、水道管がすごく古くてサビ臭い気がするとか、集合住宅の貯水タンクが古くて心配とか。

  • 今は浄水場から供給される水自体に心配は無いとされていますが、実際に各家庭に届くまでの間に水道管や貯水タンクを経由して家の蛇口まで運ばれます。
  • ちょっと不安があって、普段から料理などに水道水を使っていない場合は、麦茶作りも同じように考えるといいと思います。
  • 浄水器でカルキ除去をした水を使う場合や、ミネラルウォーターを利用する場合は冷蔵庫で保存していても、1日半を目安に飲みきるようにしましょう。

aitatataあー、うち色々古いかも(笑)

mini-sho-lo確かに(笑)りっちゃんがお嫁に行った家、古民家みたいだもんね(笑)

NGそれ言わないで~(泣)

麦茶は水出し?煮出し? まとめ

◆水出し・煮出しどちらもOKの麦茶パック。やはり手間をかけて煮出して作った方が、薫りもいいし味も濃いです♪※好みには個人差があります

◆煮出して作った麦茶は、すぐにヤカン(鍋)ごと氷水に浸けて粗熱を取り、清潔にした麦茶ポットに移して冷蔵庫で保管しましょう。

◆きちんと冷めないうちに冷蔵庫に入れてしまうと、他の食材が傷む原因になったり冷蔵庫の電気代が高くなるので注意が必要です。

◆出来上がった麦茶を常温で置いておくと、少しずつ温度が下がり、食中毒の原因になる菌が一番活発に活動する時間が長くなるので、雑菌の繁殖が進んでしまう可能性があります。

◆麦茶ポットには直接口をつけず、必ずコップに移して飲むようにしましょう。

◆食事中に麦茶ポットを食卓に出したままにしないよう心がけましょう。

◆水出しはとにかく手間要らずで楽なのが一番のメリット。

◆水出しの場合はキレイに洗った麦茶ポットに、パックをポイ♪水を注いで冷蔵庫に入れて一晩でちゃんと抽出されます。

◆水出しの場合、日持ちのことを考えると浄水器を通さない水道水で。

◆自宅の水道水に不安がある場合は、浄水器を通した水やミネラルウォーターでもOK。

◆浄水器を通した水やミネラルウォーターを使う場合は、1日~1日半以内には麦茶を飲み切るようにしましょう。


naruhodo「味の煮出し・手間要らずの水出し」って感じなのね。よくわかった♪私はやっぱり「楽」を取りたいから、水出しかな~(笑)

mini-sho-loうん。別に水出しが美味しくないと私は思わないよ。でも味に差があるのは事実だから、両方作ってみて味や手間を比べてみるのもいいかもしれないね♪

yattemiruあ、それいいね♪やってみる~♪

aitatata(・・・いや、でも面倒くさいから、水出しで作ると思う)

mini-sho-lo(りっちゃんは間違いなく水出しだな。笑)


mini-sho-lo麦茶ポットを清潔に保つのも、大切なポイントです。
こちらも参考にして見てくださいね↓
麦茶のポットを洗う頻度は?パッキンの手入れで雑菌を防ごう!

最後まで読んで頂きありがとうございました♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 夏は水出し より:

     パート先の障害者福祉施設で、新人がポットで水出し麦茶を作ったところ「施設だから煮沸して」と指導されました。熱い飲み物を冷ますのに氷を入れているのに、その注意は矛盾してるし、熱い薬缶を冷めるまで置いておくほうが不衛生だと進言したら、そんな話は聞いたことが無いと一刀両断に。悲しい気持ちで調べたら、このページに出会えて安心しました。

    • sho-lo より:

      夏は水出し様 コメントありがとうございます。記事を読んで安心していただけたとのコト、少しでもお役に立てて嬉しく思いました。(お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!)煮沸すれば安心、という話は私も聞き覚えがあるのですが・・・実はかえって菌が繁殖する環境を作り出してしまう事があるんです。私は高齢者さんが利用する施設で働いていましたが、やはり大先輩の方々と「昔から良いとされている事」が今はどうなんだ?という辺りで、意見がぶつかる事もありました^^; 障害者福祉施設に勤務されているとの事。利用者さんの健康管理にも気を遣われるでしょうし、職員同士の関係なども含めて大変なお仕事だと思います。ご自身のお身体にも気をつけて、頑張って下さいね♪コメントありがとうございました。

トップへ戻る