夫がヒイカ(体長10cm前後の小ぶりなイカ)を釣ってきました。秋から冬(10月後半~1月頃までかな)の、我が家の楽しみです♪
今まで、刺身・パスタ・バター炒め・天ぷらなどなど、色々な食べ方をしてきたのですが、今年は初めて「ヒイカの一夜干し」を作ってみました♪
なかなか美味しかったので、作り方を紹介してみます♪
ヒイカの下処理をする
1:墨袋に残った墨を押し出しながら流水で洗う
2:くちばしを手で押し出す
3:水管のあるほうを上にして、キッチンバサミで開く
4:水管を包丁で開く
5:内臓を手で取り除く
6:包丁で切れ目を入れて目玉を取り出す
7:軟甲を取り出す
手順ごとに写真付きで解りやすい「ヒイカの下処理方法」はコチラをご覧ください→ヒイカの簡単なさばき方
※刺身をはじめ他の料理にする時は(私は)皮をむきますが、今回そのままにしました。
※下足(ゲソ)の付け根は、開いても開かなくてもOKです。今回は開かずに干しました。半生感が残って美味しかったですが、硬い干物状態にしたい場合は開いたほうがいいと思います。
ヒイカ一夜干しの準備
今回5%の塩水に10分浸けました。
水500ml、塩25gです。
※仕上がりとしては、少し塩味が強かったです。まぁ、晩酌のお供として頂いたので、しょっぱすぎると言う事はなかったですが、醤油マヨ七味は不要な感じでしたね(笑)
※この塩加減でも充分美味しかったのですが・・・次に作るときは、塩を減らすか時間を短くしてみようかな?と思っています。ご参考までに。
・・・と、ここで問題発生!
我が家はアパートの一階なのですが、近所を・・・と言うか、家の目の前を野良猫がウロウロしているんですね^^; ベランダに干したら、間違いなくニャンコに狙われる・・・
というか!そもそも!
我が家には、干物干し用の網がない!(笑)
「ヒイカいっぱい釣れたね♪あ!一夜干しにしてみようか!?」と思い付きで始めたヒイカの一夜干し作りなので、網の事まで考えてなかった・・・^^;
こういうやつ↓
思ったより安く買えるコトは分かったけど・・・
いやいや、いますぐ干したいんだよね!(笑)
さて、どうしたかと言うと・・・
ヒイカの一夜干し 干物干し網の代用品にした物
じゃ~ん♪
洗濯用の角ハンガーに、排水溝などに取り付けるネットを(重ねて)ピンチで挟み、その上にヒイカ(笑)
もちろんベランダには出せないので・・・
イカを部屋干し。
部屋干し臭が(と言っていいのかすら分かりませんが。笑)かなり気になるところではありますが、外には猫がいるし干物干し網はないしで背に腹は変えられず。
ポタポタと水分がたれてくるので、ネットの下にキッチンペーパーを装着しました。
※角ハンガーにイカが触れないよう、細心の注意を払いました(笑)
※同じやり方をする方が・・・いらっしゃる気はしませんが(笑)参考までにお知らせしておくと、ハンガーにイカのニオイがつくことはなかったです。
ヒイカの室内干しにかかった時間
夜に干して翌々日の朝まで(金曜日の夜→日曜日の朝まで)そのままぶら下げておきました。
「明日朝起きたら部屋が・・・イカ臭いかね?(笑)^^;」なんて言っていたのですが、翌朝はそんなに臭わず。もちろん近寄るとイカの臭いはしますが、それほどでもない。あら意外。
「鼻が慣れちゃって判らないだけじゃない?」なんて言いながら、夫も私も仕事に行きました。が、夕方に帰宅しても家がイカ臭い!という恐れていた事態にはなっておらず。よかった♪
・・・と、安心していた次の日(日曜)の朝。
急に、部屋中スルメ臭くなってました!!!
「ヒイカの一夜干し」の完成です(笑)
一夜干しというか、正確には「一昼夜干し」がコチラ↓
元々ヒイカの身が薄いので、乾燥したらペラペラ(笑)向こう側が透けて見えそう・・・
網の跡がガッチリ付いちゃってますね(笑)
ペラペラの干物を直火(グリル)で炙るのは火が強すぎる気がしたので、フライパンで軽く炙ることにしました。
一昼夜干しで軽く炙った状態ですが、歯の丈夫な夫も「噛み切るのは難しいかも」と二つに折って、一口でパク♪
ヒイカの一夜干し(一昼夜干し)想像以上に美味しい~♪♪♪
噛めば噛むほどうま味が出て来ます!
部屋のスルメ臭なんてなんのその!(笑)
夫も「これはイイね♪ヨシ!また釣ってくる!」と張り切っております。網を買わねば(笑)
※その後の釣果がなかなかシブいのは・・・ココだけの話(笑)
ヒイカの一夜干し まとめ
ヒイカは室内干しでもかなり美味しくなりましたが(笑)天日で干せる環境の場合、3時間程度で完成するようです♪
先ほども書きましたが、完成間近には「スルメ臭」が強くなりますので目安にされるといいかと(笑)
部屋干しするかどうかはさておきまして(笑)ヒイカの一夜干しは想像をはるかに超える美味しさでしたのでオススメです♪
最後まで読んでいただきありがとうございました♪
コメント