お盆のお墓参りマナーやルールのまとめ

お盆のお墓参りについての、「掃除の手順」や「持っていくと便利な掃除道具」「お供え物や供花についての常識やマナー」「お布施や手土産はどうすればいいのか?」また、「ペット連れでも大丈夫?」などの疑問をまとめました。

スポンサーリンク

お盆にお墓参り掃除の手順 墓石の汚れ落としの方法 掃除道具と持ち物

お盆のお墓参りの、掃除のやり方や持って行くといい道具の話。またお墓に使う洗剤の話などをまとめました。しっかりお墓を綺麗にしてご先祖様にお参りをしましょう。

お盆のお墓参り花の供え方 バラはマナー違反?造花はNG?供花の疑問を解決!

お盆にお墓参りに持って行く「供花(きょうか)」どんな花を選べばいいの?いくらぐらいするの?タブーとされているお花はあるの?先にお花が供えてあった場合は?など、仏花に関する疑問にお答えします。

スポンサーリンク

お盆のお墓参り服装やお供え物は?常識が無い人!と思われないために

お盆のお墓参りの時の「服装」や「お供え物の取り扱い方」は家庭内のルールや地方の風習によって様々。あなたが「常識」だと思っていても「非常識な人ね!」なんて話になる可能性も!そうならないために、色々なマナーや風習があることを知っておきましょう!

お盆のお墓参りは午前中に行くのが常識!?お墓が留守の間にお墓参り?

お盆のお墓参りは午前中に行かなくてはならないのでしょうか?お墓参りの時期や時間帯、またお墓が留守になるというお盆の期間についてどのような考えがあるのか?など地域や家庭のしきたりについてご紹介します。

お盆のお墓参りお寺への手土産やお布施は必要?挨拶なしは非常識?

お盆のお墓参り、お寺の檀家になっている場合「御布施」や「挨拶」はどうしたらいいのでしょうか?お布施が必要な場合や、御挨拶について「非常識!」と思われないよに「どのような考え方をするのか?」を知っておきましょう。

お墓参りのマナーペット連れは非常識?介助犬や盲導犬などの補助犬は?

お盆のお墓参りにペットを一緒に連れて行きたいと思う方も多いのでは?でも場所によっては動物の立ち入りが禁じられている場合もあるんです。ペット連れでのお墓参りの注意点と、盲導犬などの「身体障害者介助犬」はお墓参りが出来るのか?について知っておきましょう。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る