敬老の日のプレゼントに面白い ちょっと変わった喜ばれる贈り物♪

keirounohi-gift

naruhodo-w ショロさん♪ もうすぐ敬老の日ね。

mini-sho-lo そうだね~。はるちゃんは何か贈り物するの?

naruhodo-w うん。毎年なにかしらプレゼントしてるんだけど・・・結局ありきたりな花とかお菓子になっちゃうのよね。小さい時は手作りの「肩たたき券」とか「絵手紙」とかあげてたけど、そうもいかないし。。。

mini-sho-lo-bikkuri あら、はるちゃん可愛かったのね~(笑)確かに敬老の日・父の日・母の日のプレゼントって悩んだ挙句、無難になりがちだよね(笑)

hatena-w あたしは今でも可愛いけれど・・・まぁそれはいいわ。そうなのよ!ちょっと変わった面白い贈り物したいんだけど、何か無い?

mini-sho-lo-bikkuri ふふふ~♪ オススメあるよ♪

wakaranai-w いますぐ教えなさい!

mini-sho-lo-ukkari ヒッ!了解♪(笑)

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼントに面白い物はいかがですか?

誕生日などの個人的な記念日と違う「敬老の日」「父の日」「母の日」などは、正直そんなに予算もないし毎年何を送ろうかホント悩む!という方、多いと思います。

私も、毎年探しはするものの、コレといった物が見つからず・・・

「まぁ、こういうのは気持ちだから♪感謝の気持ちがこもっていればいいか」と言い訳しながら(笑)お花を贈ったりお菓子を贈ったりと、ありきたりなプレゼントになりがちでした。

いや、ホント気持ちが大事、なのもそうなんですけどね~。出来ればちょっと変わった贈り物で喜んでもらえる物は何か無いかなぁ~と思っていたんですよ。

奥さん!ありましたよ♪w

いい物を見つけました♪

ちょっと変わった面白い贈り物で・・・

結構喜んでもらえて・・・

しかも、なにより嬉しいのが・・・

翌年以降も、同じ物を楽しみにしてもらえるということ!

wakaranai-w ちょっと、ショーロちゃん!もったいぶってないで、早く教えなさいよ!大体アタシ奥さんじゃないし!

mini-sho-lo-arere あ。はい。スミマセン。

スポンサーリンク

敬老の日にちょっと変わったプレゼントを♪

では、紹介します♪

敬老の日などに喜ばれる、ちょっと変わったプレゼントはコレ♪

じゃーん♪

shiitake-saibai-41

はぁ? しいたけ?

wakaranai-w ちょっと!!バカにしてるの?

mini-sho-lo-ukkari してないしてない!

コレ、ただのシイタケじゃないんだよ!

実は、コレ「自宅で栽培できるシイタケ」なんです。

しいたけの栽培って、日が当たらないジメジメした山の中に丸太を並べて・・・っていうイメージだったんですが、実は自宅で!しかも部屋の中でシイタケ栽培が出来るキットがあるんです♪

面倒な世話は必要なし。一日1、2回霧吹きで水をあげるだけ。

あっという間にドンドン育っていくので、見ていてもかなり面白い。

なんと、約一週間後には育てたキノコを食べられます♪

収穫した椎茸を一緒に料理して食事する、なんていうのも喜ばるかも♪

実物はこんな感じ↓

栽培開始1週間後の姿♪

shiitake-saibai-28

沢山取れた椎茸は、干し椎茸にしておけば日持ちします♪

shiitake-saibai-46

お値段的にもちょうどいいので、重宝しております♪

ココから買えます↓ 簡単に自宅で椎茸が栽培できる「シイタケ栽培キット」

naruhodo-w へぇ~♪面白いわね。確かにお値段も手ごろだし、楽しめるし、コレはちょっと変わったプレゼントにいいわね♪ジジババに喜んでもらえそう!

mini-sho-lo でしょ♪ ウチはジジババはいないから敬老の日のギフトではないんだけどね。70代と80代の夫婦の、義実家と実家に毎年贈ってるんだ。育てる楽しみもあるし、最終的に食べられるのがいいって喜んでくれてるよ♪

yattemiru-w そうね♪お花やお菓子もいいけど、楽しんでもらえるっていうのは贈り物としてポイント高いわ♪

敬老の日に喜ばれる贈り物 送る側も嬉しい理由とは?

mini-sho-lo これね、椎茸自体はまぁ頑張っても4回収穫できるかな?位で大体2ヶ月程度でおしまいなんだけど、しいたけを育てるための栽培容器は繰り返し使えるのよ。

で、それを伝えておいて、次の年からは容器無しで「椎茸の菌床だけ買える」から、それを贈ってるんだ♪

さらにリーズナブルで正直助かります(笑)

↓菌床のみはコレ

naruhodo-w やだ、安いじゃない♪ しかも敬老の日とか母の日はコレ!って決めておけば、毎年贈り物を何にしようか悩まなくていいから、プレゼントする側としても確かにいいわね♪

mini-sho-lo そうなんだよ!そこ大事でしょ♪ ウチの親なんか「そろそろシイタケの素が届く頃だから」って、キノコ類買わないようにして楽しみに待ってるよ(笑)

椎茸がいちばん簡単に育てられるんだけど、ちょっと手がかかるのも好きなおじいちゃんおばあちゃん(や、お父さんお母さん)だったら、他の種類のキノコもあるからセットで贈ってみるのもいいかもね♪

★参考記事★

椎茸の成長過程 → 椎茸栽培キットの育て方と食べごろまでの成長アルバム

栽培のコツ → 椎茸を自宅で栽培 しいたけ農園を育てるコツ 間引きは必要?温度は?

敬老の日ちょっと変わった面白い贈り物 まとめ

◆誕生日などの特別な記念日ではない、敬老の日・父の日・母の日などの贈り物は予算も限られていることも多い

◆毎年悩むが、お花やお菓子など無難な贈り物になりがち

◆自宅で簡単に栽培できる椎茸の菌床と栽培容器のセットがオススメ

◆自分で育てて食べられる楽しみと、毎日成長していく椎茸を見る面白さアリ

◆お値段的にもリーズナブル♪

◆気に入ってもらえた場合、栽培容器を保管してもらって翌年以降は菌床のみプレゼント

◆毎年の「何をあげよう?」の悩みからも解放されて贈る側も嬉しい

◆菌床だけなら更にお手軽な金額で購入可能

◆もうすこし手間がかかる事が好きな方には、他のキノコのセットもあり

◆成長の様子はコチラ→椎茸を自宅で栽培しよう♪栽培キットの育て方と食べごろまでの成長アルバム


yattemiru-w ショロさん、いい物を教えてくれてありがとう♪ 今年はコレを贈ってみて、喜んだら来年からもコレにするわ♪ キノコ好きだから多分喜ぶと思う~♪

mini-sho-lo あー、そうね。キノコ好きな人だったら喜んでくれると思うよ♪しいたけNGの人は絶対無理だと思うけど(笑)

ng-w ジジババに甘い物って健康面でどうなのかな~?ってのもあったし、これならヘルシーだからいいわね♪ ショロさんも甘い物ばっかり食べてないで、キノコ食べたらいいわよ。お腹も引っ込むかもしれないし。

mini-sho-lo-naki あはぁ~、またポッコリお腹の話かぁぁぁ~。。。ハイ。おっしゃるとおり。


mini-sho-lo 最後まで読んでいただきありがとうございました♪

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る