首肩背中腰が全部痛い!ノートPC画面高さ調整で辛いコリ解消しました!

katakori_man

wakaranai-men イテテテテ・・・

mini-sho-lo-ukkari ちょっと!カクさん!?どうしたの?

ng-men お、ショーロちゃん。いやぁココ最近、急に首・肩・背中・腰全部痛くなっちゃって。頭痛はするし腕は上がらないし。・・・四十肩かねぇ。

mini-sho-lo-arere (いや・・・カクさんの場合、五十肩だと思うけど・・・って、それはさておき)急に?なんか最近変わったことあった?

hatena-men うーん、思い当たるのはノートパソコンを使う機会が増えたことぐらいかなぁ?

mini-sho-lo-bikkuri あ!もしかしたらそれが原因かも!

hatena-men え?そうなの?

mini-sho-lo-naki 私もノートPC使ってるんだけど、同じ様にアッチコッチ全部痛くなっちゃって。病院にいったらストレートネックって言われちゃったんだよね。

yattemo-ta-men あらら。でも、その割に調子良さそうじゃない?

mini-sho-lo-tere うん♪作業の環境を改善したら楽になったの♪

naruhodo-men へぇ~!ちょっとそれ教えて欲しいなぁ。

mini-sho-lo-warai OK♪

スポンサーリンク

首肩背中腰全部が痛い!!集中できず仕事にならん!!

ノートPCってタイピングにちょうどいい高さにすると、目線が下がるから首が痛い。それならば!と目線の高さに合わせると、今度は腕を持ち上げるから肩がこる。

mini-sho-lo-tere アチラを立てればコチラが立たず。コリャ参っちゃうねぇ~。なーんて思いながらだましだまし作業をしていたのですが、四十過ぎのショーロの身体はあっという間に悲鳴を上げました^^;

あまりに辛いので、何か良からぬ病気ではないか?と心配になり病院に行ったのですが・・・あっさりと「肩こり」と診断されました^^; 先生からは「ノートPC?よくないね。作業環境を改善するように!」との指示。とは言え、すぐにデスクトップPCに買い換える余裕は私には無い! ので・・・ひとまずしっかりした椅子を購入。大分楽になった♪

・・・と、思ったら!

身体に合ったワークチェアで腰が安定した分、今度は首一点に負担がかかるようになったらしく、しばらくして首コリがえらいことに^^; 再度病院にいって「はい、典型的なストレートネックだね」と診断を下されました。トホホ。

mini-sho-lo-naki 結局その痛みをかばうために、椅子を変えて改善したかに思えた「肩背中腰の痛み」までが、みるみる復活。ちっともパソコン作業に集中できない!コリャ困った!

スポンサーリンク

ノートPC画面の高さ調整のために買ったモノ

なるべくお金をかけずに何とかしたい!とアレコレ考えた結果、家に転がっていた百均の発泡スチロール製ブロックと、板を使って(板は、メルカリでジャストサイズの棚板を300円で発見!奇跡!笑)ノートパソコンの高さを目線まで上げて、外付けのキーボードを購入することにしました!

その姿がコチラ↓

notepc-workspace

う~ん♪ THE 快適 !!

腕も楽だし、首も楽だし、身体を支える椅子は奮発してデュオレストハイを購入していたので、もう言うことナシ♪あんなに痛かった首肩背中腰と、それに伴う頭痛はどこかに飛んでいきました! 作業もはかどるぅ♪

mini-sho-lo ノートパソコンの作業で、首肩背中腰がゴリゴリ!辛い!という場合。外付けキーボードの設置をオススメします!! 


mini-sho-lo-bikkuri いや~、しかし・・・キーボードってもっと高価なモノなのかと思っていたけど・・・えらく安く手に入るのね(笑)知らなかった!

私はロジクールのワイヤレスマウスを使っているので、同じレシーバーで使えるロジクールのワイヤレスキーボードを購入。USBポートを余計に塞ぐことなく最大6台の機器を1つのレシーバーで接続できるから、超便利!(まぁ、私は6台もつなぐことは無いだろうけど^^;)

↓このワイヤレスキーボードと・・・

↓このワイヤレスマウスを・・・

↓このレシーバー1つで使えるんです♪ よっ!優れモノ!

あ、ちなみにレシーバーはマウスにもキーボードにも付いているので別途購入する必要はナシ♪ 今回購入したキーボードにも付いてきたからスペアが出来ました。やった~♪(笑)

辛い肩こり解消・防止のポイント♪

と、まぁそんなわけで快適な環境を手に入れサクサクと作業をしております♪椅子を買ったときにも、作業環境は大事だ~♪と感じたけれど、今回更にそれを痛感しました^^;

あ!それから!

ストレートネックの診断を下されてから数回、凝り固まった身体をほぐすリハビリをやっていたのですが、そこで理学療法士さんに教えてもらってちょっとビックリしたことがあります。

mini-sho-lo-ukkariどんなにいい姿勢+整った環境で作業をしていても、人の身体は20分同じ体勢で居るとコリが始まるんですって!!

集中すると、知らぬ間に数時間経っていたりするし・・・外付けキーボード購入前の無理な姿勢で作業していたから、そりゃ身体もガチガチになるわな、と。

で、まぁ20分に一回は難しくても、せめて30分おきにちょっとしたストレッチをするように!と厳重注意を受けました^^;

作業環境は整ったけど、間違いなく作業に没頭して数時間経過する自信があるので(笑)とりあえずデスク横にキッチンタイマーを設置しました。←かけ忘れたり、鳴った途端に止めてそのまま作業しちゃうこともありますが(笑)まぁ無いよりはいいか、と^^;

ついでに、デスクの横にビヨビヨ引っ張るゴム(ジェリーエキスパンダー、と言うらしい 笑)を置いて肩甲骨ストレッチしてます♪ コイツがなかなか気持ちいい♪ 結構なパワーで引っ張らないと伸びない剛腕用タイプから、私のような非力な四十過ぎでも使えるソフトタイプまであるので無理なく運動できます♪

1時間くらい没頭して作業しちゃって「いかんいかん!」と慌ててストレッチすると、確かに身体が固まってる感があるんですよね^^;

ちなみに私が使ってるのはコレ↓非力な四十代でも余裕です(笑)

首肩背中腰が全部痛い!ノートPC画面高さ調整で辛いコリ解消 まとめ

◆ノートPCでの作業は、目線が低くなったり姿勢が悪くなりやすいのでどうしても身体に負担がかかります

◆長時間作業にはデスクトップの方がいいが、どうしてもノートPCを使う場合は外付けのキーボードを利用して、ディスプレイを目線に合う高さに調整すると負担が減ります

◆どんなにいい環境でも、同じ体勢を続けると身体が固まります

◆可能なら20分に一回、最低でも30分に1回は椅子から立ち上がりストレッチをオススメします


mini-sho-lo 私はこんな感じで作業環境の改善をして楽になったんだけど、どう?カクさん参考になった?

hatena-men うん・・・なるにはなったけど・・・

mini-sho-lo-arere あれ?なんかダメだった?板の上に物も置けるから便利なんだけどなぁ。。。

ng-men ショーロちゃんは自宅だからいいけど、会社のデスクの上に板は置けないよね。

mini-sho-lo-bikkuri 確かに! 私はお金をかけずに何とかしたかったから(笑)板にしたんだけど、デスク上に置けるノートPC用のスタンドにしたらいいんじゃない?

hatena-men スタンド?

mini-sho-lo-warai うん、こんなやつ↓

naruhodo-men お♪これなら会社のデスクにも置けるね♪

mini-sho-lo-warai うん♪もっとコンパクトな物もあるし、高さが変えられるのもあるし・・・カクさんが使いやすいやつを探してみるといいんじゃない? あ、あと・・・

hatena-men ん?

mini-sho-lo-arere 一応突っ込んどくけど・・・カクさん四十肩じゃなくて五十肩だよね?

wao-men おうおおぅっ?ショーロちゃん厳しいなぁ~アイタタタタ。腕上げると痛いんだってば!四十か・・・

mini-sho-lo-ikari 五十!!!

・・・っつか、早くスタンド買いな!

お大事にっ!

・・・最後まで読んでいただきありがとうございました(笑)

スポンサーリンク


トップへ戻る